ご支援サービス

正解のない時代に探究と伴走で貢献するご支援サービスを提供しています。
スタートアップから上場企業までご活用いただいている業務改善とマーケティング戦略、人材育成を中心としたサービスをご覧ください。

  

「正解のない」時代の探究・伴走支援

VUCAに代表される正解のない時代における事業やプロダクト開発、マーケティングでは、実証的なアプローチが有効です。過去の成功に囚われない新しいやり方を共に創り高めていくと共により機敏に、より高みに成功するアプローチに貢献させていただきます。

状況に応じたアプローチと共通フレームワーク

何においてもまずは状況を把握・認識することは大切です。また、それがわかっていても効果的なプローチを取れるかは別問題でもあります。わたしたちは、有効で実績のあるアプローチを用いて御社の成功に常に寄り添い貢献させていただきます。

ご支援サイクル
  • 問題も解決方法もわかっている際のアプローチ
    [把握]→[分類]→[対処]
  • 問題がわかっていて解決方法が複数ある際のアプローチ
    [把握]→[分析]→[対処]
  • 問題があるがよくわからない際のアプローチ
    [調査]→[把握]→「対処]
  • 何が起きているのかすらわからない際のアプローチ
    [行動]→[把握]→[対処]

ご支援サイクルを継続することで効果性を高めます

探究・伴走支援

実際には、これらははじめからどのアプローチが良いかわかっているケースもわからないケースもあります。これらに対して、まず[調査]か[行動]からはじめて、問題を因数分解することで適切なアプローチを見出していくことがほとんどです。まだ、いったん決めたアプローチは普遍的なものではなく、経過と成熟度によってアプローチは変化も進化もしていきます。したがって大上段に構えたコンサルティングでは意味がなさないことが多く、伴走によるコーチング・メンタリングが必要になります。御社内での人材育成と第三者による支援を同時に実施している実績あるやり方を遂行いたします。

効率的なご支援サイクル

ご支援は、持続可能で定期的なリズムを築き上げ遂行していきましょう。1〜2週間のサイクルを繰り返すアプローチを推奨しています(スクラムのスプリントと同様)。上述の問題に対するアプローチをサイクルで繰り返していきます。

  • 1〜2週間のサイクル
    • 現状把握と方針決め
    • 実行
      • 日々の軌道修正とフォロー
    • 成果レビュー
    • ふりかえり

基本的には、サイクルの単位で半日〜1日を訪問やオンラインでご支援いたします。また、日々の活動に対するフォローをオンラインで実施いたします(※ベストエフォート)。

サービス形態

顧問

月額定額で貴社の戦略から実課題、人材育成まで包括的にご支援させていただくサービス形態です。

業務委託契約の他、個人としての役員就任、社員契約も可能です。

中長期支援

従量課金で定期的な訪問(オンラインも含む)によりご支援をさせていただくサービス形態です。

原則ご支援の回数による契約とさせていただいております。例えば、「隔週で半日」、「毎週1日」などです。

スポット(単発)

1回単位での単発によるご支援をさせていただくサービス形態です。

第三者による意見が必要な場合や、1on1 代行、アイデアや計画の壁打ち相手に適用いただくことが多いです。講演や執筆も承ります。

実績紹介

  • 顧問実績
    • NOTA, Inc. (Service Evangelism Lead): NOTA, Inc
    • A社 顧問: 自社プロダクトのポートフォリオ戦略
    • B社 顧問: エンジニアリングマネジメント・エンジニア育成
    • C社 顧問: プロダクトマーケティング・パートナーシップ
    • D社 顧問: 受託開発エンジニアリング環境(組織的アジャイル)とスキルアップ
  • 中長期支援実績
    • G社: エンジニアリング環境とエンジニアリクルーティング支援(12ヶ月)
    • H社: 社内エンゲージメント・社内 CoP (プラクティスコミュニティ)支援(10ヶ月)
    • I社: 自社プロダクトのアジャイル開発への移行支援(10ヶ月)
    • J社: 自社プロダクトのマネタイズ戦略支援(6ヶ月)
    • K社: 新規事業立ち上げ支援(7ヶ月)
    • その他
  • スポット支援実績
    • Flywheel (営業レスでのマーケティング) の実践アドバイス
    • SaaS / サブスクリプション ビジネスの実践アドバイス
    • マーケティング施策アドバイス
    • 現場アジャイル開発の現場アセスメント
    • エンジニア育成計画についての壁打ち相手
    • エンジニアのキャリア相談 1on1 (複数人分でのご依頼)
    • Cレベル向けのラウンドテーブルの企画・モデレーター
    • 対談
    • 自社メディア向けの記事執筆
    • 各種講演
    • その他

ご支援までのステップ

1
お問い合わせ

本題に集中できるようカジュアルコミュニケーションを心掛けています。最もご連絡し易い方法でご連絡ください。代表の長沢の連絡先をご存知の方は直接のご連絡をお待ちしております。
お問い合わせフォームチャット直接メール

2
お打ち合わせ

お打ち合わせは、貴社への訪問・弊社へのご来訪(新宿)・オンラインで柔軟に対応させていただきます。双方が合意するまで費用はかかりません。
セルフサービスでご予約いただけます

3
ご予算のご相談、お見積もり

お打ち合わせにて合意した内容に基づき、ご予算に応じたお見積もりをさせていただきます。
顧問契約、中長期支援、スポット支援など貴社に最適なご提案もさせていただきます。

4
ご契約・ご支援開始へ

ご契約を締結させていただき、ご支援を開始いたします。それまで費用が掛かりません。ご支援の開始時期などもご相談に応じますので、早めのお打ち合わせをお勧めいたします。

上記ステップで原則費用は発生いたしません。弊社ご支援サービスは貴社と共に実施して成長することが重要と考えております。したがって、一方的なご提案、ご支援はありえません。双方合意でできるよう最大限、労力を惜しみません。ぜひお気軽にご連絡をお待ちしております。

会社案内・サービス案内 PDF のダウンロード

中核のご支援サービス

スタートアップ企業から上場企業までご活用いただいているご支援サービスを提供しています。中核となるサービスメニューは、以下の4つに大別できます。これらは決まり決まったご支援を提供するのではなく、貴社と貴社の状況に合わせて変化していくものと考えております。あくまで目安ですが、どのようなご支援サービスがあるのか、他社はどのようなご支援サービスを受けているのかをご覧いただければ幸いです。

ビジネスとITのどのステージからのステップアップでもご支援いたします

選べる・変化するご支援項目

以下は、ご提供実績がある支援内容を紹介しております。ここに列挙している以外でも、わたしたちに貢献できることは積極的にご提案させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。


事業のご支援

プロダクト戦略支援

あなたのプロダクトの戦略やプロダクト機能の検討をご支援いたします。Microsoft Visual Studio ALM (最上位エディションとチーム開発基盤、サブスクリプション)のプロダクトマネージャ経験などを活かしたご支援です。

マーケティング戦略支援

あなたの企業ブランディング、プロダクトやサービスのブランディングからファンづくり、コミュニティづくりなどエコシステムを創造するご支援いたします。エバンジェリストとしてのマーケットづくりの経験、マーケティングマネージャとしての仕組み化の経験を活かしたご支援です。

海外プロダクトの日本進出支援

海外プロダクトを日本市場に展開するには、日本ローカルへの対応が不可欠です。文化、商習慣、日本ならではのビジネス課題と解決策を理解し、貴社プロダクトの強みを知ってもらう市場づくりをお手伝いいたします。

リクルーティング支援

優秀な人材の獲得には、企業や現場のブランディングが不可欠な時代となりました。エバンジェリストとしての深い経験を活かしたデベロッパーリレーション(DevRel)や共生マーケティングを活かした貴社にあった企業文化の言語化やエンジニアに定着するイメージづくり、イベント開催などご支援いたします。

イベント企画・運営支援

企業ブランディングや共創社会において、イベントの開催は大切なアプローチの一つです。エバンジェリストとして、大規模イベントの運営メンバーとして活動した経験や数々のコミュニティイベントの開催、デベロッパーの祭典などでのアドバイザー経験を活かしたイベントの企画や運営に伴走させていただきます。


現場のご支援

アジャイル推進支援

現場のアジャイル実践を推進するには関係者の理解と協力が不可欠です。ボトムアップ、トップダウンどちらにおいても手を抜くことはできません。エバンジェリスト、現場コンサルタントとして数多くの日本の現場に立ち会った経験とプレゼンテーションと提案のプロフェッショナルとしての知見で、アジャイルの動機付けや言語化をご支援いたします。

アジャイル導入・定着支援

現場へのアジャイル導入とは、現場で実践できる環境を整えることです。そこには現場メンバーの理解と手応えはもちろんのこと、各ロールがよいパフォーマンスを出し続けて改善しつづけられることが大切です。多くの現場支援をおこなってきた知見と現場を最重要視する姿勢からアジャイルコーチやコンサルタント、メンターとしてご支援いたします。

アジャイル研修

アジャイルを実践するための現場チーム向けの集合研修を実施しています。現場向けは、「スクラム」と「カンバン」を用意しています。また関係者(非エンジニア)向けのアジャイル研修も実施しています。

  • スクラム研修(1日間)
    スクラムを実践したい現場チーム向けの集合研修です
  • カンバン研修(1日間)
    カンバンを実践したい現場チーム向けの集合研修です
  • DXアジャイル研修(1日間)
    アジャイルな文化を体感するマネジメントや非技術者向けの集合研修です

チームビルディング支援

ソフトウェア開発の現場、マーケティングやセールスの現場、総務部門などビジネスではチームとして機能することが不可欠です。また、DevOpsなどチームとチームが協働するチームがさらなる成功のカギとなっています。チームビルディングやチームづくりに貢献できるワークショップや、企画、ディスカッションへの参画などご支援いたします。

社内コミュニティ活性化支援

ビジネスの成功の原動力は、現場のチームです。現場のチームには、チーム内外のコラボレーションによる次のステージへ上がることができます。どうしても縦割りで横のつながりの乏しい企業では、社内コミュニティや社内の風通しと透明性を高める取り組みが行われています。それらについて現状分析、企画、運営まで伴走支援をいたします。

ツール選定・導入・定着支援

ビジネスの成功の原動力は、現場のチームです。現場のチームには、チーム内外のコラボレーションを促進するツールの活用も検討する必要があります。情報共有・ナレッジ共有、チャット、プロジェクト管理などです。開発チームでは、プロダクト価値をデリバリーする開発支援ツールによる流れをつくることが求められます。20年以上のチームコラボレーションツールに携わっている経験と日本の現場を見続けてきた経験からツールの選定支援、ツールの導入と定着化支援をいたします。


人材育成・キャリアのご支援

エバンジェリスト育成支援

エバンジェリストは、マーケットをつくる上で重要なロールであり、アプローチです。10年以上のエバンジェリストとしてのキャリアを元にしたエバンジェリストの育成をサポートいたします。エバンジェリストとしてのキャリア、戦略・企画、評価のための成果の見せ方や、プレゼンテーションまで貴社のエバンジェリスト候補者を1対1をベースに育成いたします。

プレゼンテーションスキル支援

1億総プレゼンター時代と言われるほど、ビジネスシーンにおいてプレゼンテーションを行う機会が増えてきました。セールス、マーケティングだけではなく、貴社の技術力を示すためのエンジニアによるプレゼンテーションの機会はとても増加しています。10年以上のエバンジェリストとしての経験、プレゼンテーション書籍の執筆、数々のプレゼンターの育成をしてきた経験をもとにしてプレゼンテーションスキルの底上げと加速をご支援いたします。

壁打ち相手

マネジメントや企画立案者にとっては、社内になかなか自分のアイデアをきいてもらったり、忖度なしにフィードバックをもらったり、レビュー、確認をする機会が意外と少ないものです。数々のビジネスパーソンの壁打ち相手をしてきた経験をもとに、あなたのアイデアの壁打ち相手を努めさせていただきます。

1on1代行

1on1とは、マネジメントとメンバーが行う会議体ですが、その多くがうまく実践できているとは言い難いところがあります。それは、上下関係やファシリテーションの難しさからくるものもあります。第三者が行うことでなかなか取り払えない壁を超えられることがあります。”1対1”はもちろんのこと、貴社のあるロールを担うチームと第三者での”チーム対1″でのミーティングも効果があることが実績からわかってきました。多くの実践経験をもとにしてご支援いたします。

顧問(定期)・中長期のエバンジェリズム特典

エバンジェリズム特典とは、定期的または、中長期なご支援について、その契約期間中に、エバンジェリストの広報・発信力を活用いただけるものです。以下のような形でご活用いただいております。

  • 役職就任のプレスリリースを打ち、広く伝達する
  • 貴社の取り組みやPRをソーシャルネットワークで拡散する
  • 他社との共創・協業のコネクション作りやネットワーク作りをアレンジする
  • その他、エバンジェリストが行えること全般

感謝

最後までご覧いただきありがとうございます。上記にてご紹介させていただいたご支援については、常に進化・ブラッシュアップをしております。「継続的フィードバック」に則り実践しているご支援サービスについての詳細はぜひご連絡をいただき、対面(訪問、ご来訪、電話、Web会議、チャットなど)でお話しさせてください。また、内容についてのフィードバックもお気軽にお寄せください。

会社案内・サービス案内 PDF のダウンロード

サービスの特徴
サービスの形態
ご支援までのステップ
主なご支援サービス
特典
お問い合わせ

アジャイル支援

アジャイルを現場にインストールご覧いただきありがとうございます。サーバントワークスでは、ソフトウェア開発現場のコンサルタント、エバンジェリストとしての経験と実績をもと...

続きを読む

マーケティング支援

正解のない』ビジネスとプロダクトに貢献マーケットとテクノロジーの革新により、ビジネスは『正解のない』新たなる時代に突入しています。かつての成功モデル、成功体験がそのま...

続きを読む

コラボレーション支援

『正解のない』ビジネスとプロダクトに欠かせないコラボレーションマーケットとテクノロジーの革新により、ビジネスは『正解のない』新たなる時代に突入しています。かつての成功...

続きを読む

人材育成

『正解のない』ビジネスとプロダクトを牽引するエバンジェリストの存在マーケットとテクノロジーの革新により、ビジネスは『正解のない』新たなる時代に突入しています。かつての...

続きを読む

研修サービス

チーム指向な研修サービス企業に意志・目的・やり方を共有し、チームとして迅速に取り組みを実践していくためのスタートとしていただくことを最大の目的として、オンサイト(御社...

続きを読む

講演と執筆

サーバントワークスでは、オンサイトやイベントでの講演、ならびに、書籍やウェブメディア、社内報などでの執筆を承っております。講演講演は、貴社でのオンサイトで実施...

続きを読む