サーバントワークス株式会社での研修事業についてご紹介いたします。

弊社では、伴走支援と研修事業を対となる事業と位置付けています。研修からスタートし、伴走支援を実施したり、伴走支援の際に必要となる研修を支援の一環として盛り込んだりという関係です。

また、研修事業は大別すると2つおこなっています。

集合研修

集合研修は、主にチームで受講いただく研修です。従って、個人でお申し込みいただくものではなく、チームや現場グループ、組織など企業の教育担当者や推進担当者からお声がけいただくことがほとんどです。

集合研修は、チームで実施するからこそ意義があり、最大の効果を発揮できると確信しているものです。特定のロール向けに実施するものではなく、チームが共通認識をもって取り組めるようにするための研修だと思ってください。メニューは下記を用意しています。また、ご要望に応じたカスタマイズや新規研修開発もおこなっています。

最近の傾向としては、「スクラム クイックスタート研修」のニーズが上昇しています。いくつかの企業さまの定期的な研修メニューにも組み込んでいただいていたり、状況に応じて設定いただいたりしております。スクラムを実践しているチームや、これからスクラムに取り組むチーム、アジャイルな開発組織を束ねるマネジメント層の共通理解を深める目的でお声がけをいただくことが多いです。

「DASA DevOps ファンダメンタル認定資格研修」も安定して企業単位で提供をさせていただいております。それこそ、弊社主催の公開研修の計画を後回しにするくらいに引き合いが多い研修です。本年前半は、SIerをはじめとした開発組織、運用組織の引き合いが多かったのですが、本年後半は、事業会社(エンドユーザー企業)のIT部門や企画部門からの引き合いが増えました。

「プレゼンテーション研修」は、筑波大学をはじめとした学生向けの授業としても実施しているものです。そのほか、企業向けにも多くの引き合いをいただいています。事業会社のエンジニア向けや研究者向け、営業・マーケティング向けが引き合いとしては多いです。

自社研修や研修会社様で、弊社提供の研修の提供に関心がありましたら
ぜひお声がけください。

公開研修

公開研修は、個人からお申し込みいただける研修で、そのほとんどが認定研修であり、認定資格試験付きとなっています。公開研修は、大別すると2種類の提供方式をとっています。

  • 弊社主催の公開研修
  • 研修会社主催の公開研修

弊社主催の公開研修は、その名の通り、弊社が主催し、弊社が提供する研修です。現在は、

  • DASA DevOps ファンダメンタル認定資格研修(2日コース/資格試験付き)

を提供しています(先述の通り、集合研修の引き合いが多く現在ペンディング中)。

また、「スクラム研修」、「プレゼン研修」は公開研修のご要望もいただいており、引き続き実施については前向きに検討しております(ご要望がありましたら、お気軽にリクエストのほどよろしくお願いいたします)。

研修会社主催のものについては、主に「ITプレナーズジャパン・アジアパシフィック」(以下、ITプレナーズ社)の研修を取り扱いさせていただいております。

弊社提供の最大の特徴とさせていただいているのは、コストを減らすことで、お求めやすい価格帯にて研修を提供させていただくことです。これからもこの点注力し、「学ぶ機会」を創出できるよう推進してまいります。

研修会社様で、弊社で取り扱うと良さそうな研修をお持ちでしたら
ぜひお声がけください。

お気軽にお問い合わせください
お問い合わせ
(無料)