macOS Mojave からのクイックアクション

macOS Mojave からクイックアクションが使えるようになりました。これを使うと、今までツールを起動して実施していた操作を finder からサクッと行うことができます。その最たる例として PDFの結合 を紹介します。

PDFの結合

PDFを結合するには、いくつかの方法があります。もちろん、Adobe Acrobat Pro を購入し利用するという方法がありますし、その他の PDF を扱えるツールをインストールする方法もあります。

また、macOS のプレビューを使って結合するという方法もあります。

私は、無駄なツールをインストールしたくないし、プレビューであろうが複雑な操作をしたくないタイプなので、例えば、Windows の場合は、copy コマンドで結合できたのでそれを使うといったような感じで一発で PDFを結合 したいタイプです。

実は Finder でできるようになっていました。実施方法は、複数のPDFファイルを選択してクイックアクションから PDFを作成 を実施するだけです。

クイックアクションでPDFを結合

* * *

macOS Mojave からクイックアクションが導入されたため、とりあえず、Finder で結合したい二つの PDF ファイルを選択して、クイックアクションにアクセスしてみました(右クリックです)。

すると「PDFを作成」というメニューが表示されたので、実施してみたところ、期待通りに PDF を結合することができました。めでたしめでたし。

本記事の著者:

長沢智治

長沢 智治

サーバントワークス株式会社 代表取締役。NOTA Inc. アドバイザリーボード。DASA アンバサダー/認定トレーナー。

『More Effective Agile』、『Adaptive Code』、『今すぐ実践!カンバンによるアジャイルプロジェクトマネジメント』、『アジャイルソフトウェアエンジアリング』など監訳書多数。『Keynoteで魅せる「伝わる」プレゼンテーションテクニック』著者。

Regional Scrum Gathering Tokyo 2017, DevOpsDays Tokyo 2017, Developers Summit 2013 summer 基調講演。スクー講師。

プロフィール

ご相談は無料です
ご相談は無料です
1営業日以内に返信いたします